2021.11.09
当院で使用する「セラミック製セルフライゲーションブラケット」のご紹介
当院で使用するマルチブラケット装置をご紹介します。
歯に装着するブラケットと呼ばれる装置には様々な種類があります。
細い針金やゴムでブラケットとワイヤーを結ぶ結紮タイプのブラケットは材質によってメタルブラケット、プラスチックブラケット、セラミックブラケットに分けられます。
当院で使用しているブラケットは結紮タイプと異なる「セラミック製セルフライゲーションブラケット」と呼ばれるもので、針金やゴムでブラケットとワイヤーを結ぶのではなく、シャッターでブラケットとワイヤーを止めていきます。
結紮タイプに比べ、ワイヤーとブラケットとの摩擦が少なく、歯の痛みが軽減され、歯の動きもスムーズで治療期間の短縮につながるという特性があります。
精密な構造ゆえ、従来のものだと金属製のタイプしかありませんでしたが、当院では、セラミックのボディとロジウムコーティングされた金属のシャッターからなるタイプを使用しており、審美性に優れています。
また、ゴムで結紮する場合、カレーなどを食べるとゴムが黄色くなってしまいますが、当院で使用するブラケットは結紮にゴムを使用しないため、着色を気にせずに食事をしていただけます。
矯正治療中は違和感や痛み、困難な歯磨きなど、苦労することもあります。そのような中で少しでも患者さんにより良い装置で矯正治療の期間を快適に過ごしていただけるよう、当院ではこの「セラミック製セルフライゲーションブラケット」のみを使用しています。
興味がある方、手に取って触れる模型も用意していますので、ぜひ無料矯正相談にお越しください。